Four Weddings and a Funeral
(Penguin Readers: Level 5)
チャールズはいつも他人の結婚式に遅刻してばかり。果たしてそんな彼は幸せな結婚が出来るのか?情けない一人の男とその周りの人々の間で繰り広げられるラブコメディーです。
いやー、面白いですわ。これ。主人公チャールズの情けなさ加減が最高です。直前に読んだA Tale of Two Citiesの主人公もチャールズだったのですが、この二人を比べたらえらい落差がありますな。
この物語の主人公チャールズは、結婚式には遅刻する、女にはだらしない、しかも優柔不断といいところがありません(でもモテモテ)。そんな彼が、様々な結婚式を通して「本当に幸せな結婚って何だろう?」と真面目に考えるようになるまでの過程が面白いです。随所にちりばめられたギャグもgood。特に、結婚式で用いられる台詞をもとにした言葉遊びが楽しいです。
また、"Four Wedding"の中に"a Funeral"をはさんでいるところがニクイです。結婚式とお葬式、これら2つの対極的なservice(この単語って"儀式"って意味もあるんですね)を対比することにより、結婚式の華やかさや、そこにあるべき"幸せ"というものがより鮮やかに描かれています。
基本的には、結婚を控えた独身女性向けのストーリーかもしれませんが、既婚の方でも十分楽しめると思います。でも、ちょっとえっちなシーンや会話もあるので、お子ちゃまは読んじゃだめでちゅよ!
評価:★★★★
| 固定リンク
コメント