Case Closed 2
悪の組織が投与した薬物により、子供の姿になってしまった工藤ジミーは、江戸川コナンとして私立探偵Richard Mooreの事務所に居候することになる。コナンの推理力のおかげで、Moore探偵事務所には多くの依頼者がやってくるようなった。コナンは、その明晰な頭脳と類稀なる行動力、そしてアガサ博士の発明した数々のガジェットを駆使して難事件に挑む!
「名探偵コナン」第2巻です。第1巻同様、謎解き物として見ると事件の真相自体にそんなに工夫があるわけではないのですが、コナンが事件に挑んで、解決していく過程はスリルがあってきちんと楽しめる構成になっています。また、"Super neakers"に代表される魅力的なガジェットも登場し、それによってコナンができることがどんどん増えていくので、展開が豊かになっていきます。
今回、コナンは小学校に入学して友達もできたりするのですが、その友達も「しずかちゃん、ジャイアン、スネオ」を彷彿とさせるような3人組で、この作者はやっぱり「ステレオタイプ的分かりやすさ」が好きなんだなぁ、と思いました(決してけなしているわけではないです。変に奇をてらうよりも、分かりやすい方がよっぽど楽しめます)。
キャラクターとしては、やっぱりRachelがいい味出してます。普段はごく普通の女の子に見えるのですが、一刻を争う状況になると、得意のカラテなどで爆発的な瞬発力を見せ、コナンのアシストをします。こういうギャップのあるキャラクター、結構好きです。
そういえば、この名探偵コナンの原作者とアニメのコナン役の声優さんが結婚されたそうで。おめでとうございます。
評価:★★★★
| 固定リンク
コメント