« Confessions of a Shopaholic | トップページ | ハリポタコンプリート! »

2008.03.20

Harry Potter and the Deathly Hallows


Harry Potter and the Deathly Hallows
(197,651語 YL:7.8)

Harryが17歳になる時、彼を守っていた魔法が解ける…。Privet Driveは彼にとってもう安全な場所ではなくなった。彼を安全な場所へ移すべく集結したThe Order of the Phoenixのメンバー達。迫るDeath Eater達をかいくぐりながら、Harryは託された使命を果たすことができるのか?宿敵Voldemortとの対決の結末は?Harryの最後の戦いが、幕を開ける!

というわけで、ハリポタ最終巻を読みました。これで僕も、日本にも少なからずいるであろう「俺もう読んじゃったもんね組」の仲間入りです。日本語版が出るまでの間、ちょっとは自慢できるかもしれませんね。あと4ヶ月くらいしかありませんが(笑)。

今回はいつものような「Expressに乗ってHogwartsに行ってQuidditchやってDracoとケンカして(笑)一年が終わる」という流れとは少し勝手が違います。前半は少々間延びした感じもしますが、後半に入ってくると見せ場の連続で、次から次へと読みたくなります。Page turnerとはこういう物語のことを言うのでしょうね。過去の作品や、今回の物語の前半で散りばめられた謎が、物語の後半できっちりとまとまっていく構成はさすがです。物語の結末も、多くのハリーファンの期待を裏切らないものだと思います。

いろいろ書きたいことはいーっぱいあるのですが、ネタバレになってしまうといけないので書けないですねぇ。「XXX先生はYYY先生をどうしてあんなにZZZしてたのか」とか「YYYの知られざる過去」とか「ハリーは蛇語だけでなくパンダ語も話せた」とか(最後のはうそ(笑))。いろんな登場人物の悲しい過去や宿命は、涙無くして読めませぬ。

読者の期待に見事に応えたJ.K.Rowlingさんに拍手です!

評価:★★★★★

|

« Confessions of a Shopaholic | トップページ | ハリポタコンプリート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35618/40563077

この記事へのトラックバック一覧です: Harry Potter and the Deathly Hallows:

« Confessions of a Shopaholic | トップページ | ハリポタコンプリート! »