« Can You Keep a Secret? | トップページ | Confessions of a Shopaholic »

2008.03.04

英検1級 二次試験の結果

本日、2月24日に受験した英検1級二次試験の結果が英検のWebサイトで公開されましたので、結果を確認しました。

その結果は……。

残念ながら

不合格!

でした…。

スコアの内訳は以下の通りです。(カッコの中は、(得点 / 配点 : 得点率)です)

1. スピーチ (18/30 : 60%)
2. 質疑応答 (21/30 : 70%)
3. 文法・語彙 (10/20 : 50%)
4. 発音  (10/20 : 50%)
トータル   (59/100 : 59%)

で、総得点は59点でした。今回の合格点の60点に1点足りずに不合格になったことになります。

おーまいがーcrying

1点くらい、まけてくれたっていいじゃん…。という泣き言はさておいて、敗因はやっぱり与えられたトピックに対して、十分なスピーチができなかったことにあると思います。ここでもう少しうまくまとめることができていれば、結果は少し違っていたのではないかと思います。逆に、しどろもどろに答えた割には、質疑応答で意外に点数が取れていました。もっとも、文法・語彙のスコアでの減点対象になっているかもしれませんが。

というわけで、また次回にリベンジすることにします。今回は、一次試験に合格したのを確認してから、2週間であわてて二次試験の準備をしたので、やはり準備不足な点は否めませんでした。ですが、次回の二次試験(7月13日)までにはまだ4ヶ月以上あるので、しっかりスピーチ対策をして挑んでいこうと思います。

今度は負けねえぞっ!

|

« Can You Keep a Secret? | トップページ | Confessions of a Shopaholic »

コメント

ぴくりんさんこんばんわ。ノラです。
えぇ不合格でしたか!
意外ですわ~(@o@;)
でもあと1点ならもう合格したも同然ですね、
素晴らしいです。
次回は余裕で合格だと思います!
あ、ぴくりんさんオススメのDiverですが、
難しくて挫折してしまいました・・・。
そして代わりにcan you keep a secret?
を買ってみました!(^▽^)こっちは結構進みます。面白いです~。
ぴくりんさんありがとね!

投稿: ノラ | 2008.03.07 21:15

ノラさん、こんにちは。ぴくりんです。
コメントありがとうございます。

英検では、普段からReadingとListeningはそれなりにやっているけれども、Speakingを全然やってないことが露骨にバレてしまう結果となりました(笑)。

確かに点数を見ると合格点と1点しか差が無いのですが、今はこの1点がとてつもなく大きく見えます。たかが1点と侮らないで、きちんと準備しようという気持ちでいます。

あと、"Can you keep a secret?"が楽しめるのであれば、同じ作者の"Confessions of a Shopaholic"もおススメですよ。経済用語がちょっと多いことを除けば、英語の難易度も同じくらいだと思います。

投稿: ぴくりん | 2008.03.07 22:51

昨日ぴくりんさんのブログをチェックしてからいつもの洋書衝動買いをしたので、それも買っちゃいました♪
まだ一冊しか読んでいませんが、この人の本は読みやすくて内容も軽めなので読書中も気分的に楽です。初のYL6越えにはとっつきやすくていいですよね。これにしようかな。
デルトラの1巻も292円で思わず買ってしまいました(^▽^)多読貧乏です。

英検の2次試験の内容を読んで、まさにエマの気分になりました。
え?環境問題に貢献しているかっていわれても~。しかも2分も・・・・。
さすが1級ですね。英語のレベル以外の自分の意見を持っているかとか時事問題に目を通しているかとかまで同時にチェックされるなんてクラクラきました(笑)

投稿: ノラ | 2008.03.08 11:32

合格まであと1点だったんですか!!惜しかったですね;;
Speakingの練習を念入りにすれば、次回はきっと合格すると思いますよ~。
頑張ってください♪

投稿: ari | 2008.03.08 21:11

ノラさん、こんにちは。ぴくりんです。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。英検1級の試験って、結構「英語以前の部分」が大きく問われる試験のように思います。Emmaのように、その場でテキトーなことを言ってごまかせればいいんですけどね(笑)。

あと、デルトラ292円はお買い得ですね。happy01

投稿: ぴくりん | 2008.03.09 23:18

ariさん、こんにちは。ぴくりんです。
コメントありがとうございます。

Speakingの練習は、周りにネイティブスピーカーがいない現状ではなかなか難しいのですが、とりあえず通勤途中に、iPodに入れたCNN podcastを聞きながら、ぶつぶつシャドーイングしながら歩いています。

傍から見ると、間違いなく「ちょっと近寄らない方がいい人」になっていると思います。coldsweats01

次回は良い結果が報告できるように頑張ります~。

投稿: ぴくりん | 2008.03.09 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35618/40374861

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級 二次試験の結果:

« Can You Keep a Secret? | トップページ | Confessions of a Shopaholic »