« The Secret Adversary
(Tommy and Tuppence Mysteries Vol.1)
| トップページ | Shadow Family »

2008.04.18

逆転裁判


逆転裁判

新米弁護士のPhoenix Wright (通称Nick)。彼の長年の親友Larryが、恋人を殺害した容疑で逮捕された。Larryの無実を信じるNickは、彼の弁護を買って出た。新米弁護士の手腕やいかに?今、法廷で真実が明らかになる…!

Nintendo DS用のアドベンチャーゲームです。プレイヤーは新米弁護士となって、無実の罪を着せられた被告人の無罪を勝ち取るのが目的です。

このゲームの特筆すべきことは「英語版(米国版?)の"Ace Attorney: Phoenix Wright"がまるごと収録されている」ということです。ちなみに、「日本語版と英語版が収録されている」のであって、「日本語モードと英語モードがある」というわけではありません。なので、日本語/英語をプレー中に切り替えることはできません(多分)。

というわけで、英語でプレーしてみました。英語の難易度としては、そんなに高くないと思います。Prosecutor, verdict, accomplice等の基本的な法律/犯罪用語は知っておいた方がいいと思いますが、グラフィックや物語の流れでかなり推測がつくところが多いと思います。Graded ReadersでJohn Grishamの作品(The Clientとか)が読める人なら十分楽しめるのではないでしょうか。でも、本は内容がよく分からなくても読み進められるけど、ゲームはちゃんと内容や事件の真相を理解しないと先に進めないので気をつけましょう(笑)。

ゲームの内容に関して言うと、「法廷で証言者の矛盾を突くことにより、真実を明らかにする」というのが面白いですね。主人公Nick(プレイヤー)の目的は、被告人の無罪を勝ち取ることですが、「被告人に濡れ衣を着せた真犯人のウソを見破って、事件の真実を解明する」という展開が多いので、プレイヤーの気分は被告側というよりは検察側のものに近いような気がしますね。

ちょっとふざけた感じがするキャラクター設定とは裏腹に、プロットはなかなか綿密に練られていると思います。法定での検事とのバトルの中で、新たな証言や矛盾が明らかになる度に、証言者の立場や証拠品が示唆する事実が、文字通り180度「逆転」するのがすごく面白いです。多少(かなり?)のリアリティの無さには目をつぶっても、ドラマチックな展開をプレイヤーに提供するというアプローチは、とても成功していると思います。

キャラクターで言うと、Nickの敵役(?)とも言える検事のMr.Edgeworth (日本語版の名前は御剣怜侍)のキャラが際立っていますね。最初は「単なるクールなイケメン検事」というイメージでしたが、物語が進むにつれて、彼が物語に占めるポジションがどんどん大きくなっていきます。彼は人気があるみたいで、今度はゲームの主人公になるようです。

最近、価格が改定されて2,100円とかなりリーズナブルになりましたし、全5章をプレイすると20~30時間くらいはかかると思いますので、コストパフォーマンス的な満足度はかなり高いです。プレイ時間の90%以上は文章を読むことに費やされますし、没頭感もかなり高いので、英語でどんどんプレイしていると「いつの間にかすごくたくさん英文を読んでいる」という状態になります。多読実践者にはもってこいのゲームですね。正直、かなりこのゲームにはまったおかげで、睡眠時間と読書時間とブログ更新の時間がかなり犠牲になりました(笑)。

評価:★★★★★

|

« The Secret Adversary
(Tommy and Tuppence Mysteries Vol.1)
| トップページ | Shadow Family »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35618/40910793

この記事へのトラックバック一覧です: 逆転裁判:

« The Secret Adversary
(Tommy and Tuppence Mysteries Vol.1)
| トップページ | Shadow Family »