« A Study in Scarlet | トップページ | Travels in the Scriptorium »

2008.10.14

YoutubeとiPodでMIT留学?

最近、多読の他にちょっとやり始めたことがあります。それは、MIT(マサチューセッツ工科大学)の講座の聴講です。

と言っても、もちろん留学して実際に大学に通っているわけではありません。MITは、OpenCourseWareという活動の中で、多数の講座の講義の映像をYoutubeで公開しています。で、それをちょくちょく眺めているというわけです。

「海外の大学、それも超一流のMITの講義なんか難しくって全然分かんないんじゃないかな?」という心配もありましたが、実際にいろいろ眺めてみると、それなりに理解できそうな講義もいくつかありました。例えば、Linear Algebra(線形代数)の序盤なんかは、高校数学の知識があれば、ある程度は理解できるのではないかと思います。

パソコンの前に座って講義を受けるのもいいですが、僕の場合はYouTube2iPodというソフトを使って、Youtubeの映像をダウンロードしてiPodに転送しておいて、通勤途中などに見たり聴いたりしています。


YouTube2iPod

映像や音声がちょっと粗いのが難点ですが、それでもリスニングに支障はないですし、黒板の文字もはっきり認識できます。ポケットにMITの講義を詰め込んで、いつでもどこでも何回でも無料で聴講できるなんて、素晴らしいですね。

大手英会話学校や海外留学仲介業者の破たんが相次ぐ中、留学のために大きな投資するのにちょっと躊躇してしまうような人は、OpenCourseWareのような教材を活用して、ちょっとした留学気分を味わってみるのもいいかもしれませんね。

|

« A Study in Scarlet | トップページ | Travels in the Scriptorium »

コメント

ぴくりん さま

こんにちは!
CNN STUDENT NEWS 検索で来ました。

多読歴、すごいですね。
しかも、独学で英検1級まで取得されていて
しかも、とっても面白くて(マゲモアイ…泣きました)
感動いたしました。
1級取得までの学習など、時間のあるときに
またゆっくり読ませて頂きたいな、と思っています。

またお邪魔させて頂きます。
失礼いたしました。

投稿: Lizzie | 2008.10.15 20:34

Lizzieさん、こんにちは。ぴくりんです。
コメントありがとうございます。

こんなチンケなblogで感動して頂くとは恐縮であります。それにしても、マゲモアイを気に入られるとはお目が高い(笑)。

Lizzieさんのblogも拝見しました。3人のお子さんを育てながら勉強なんて、すごいですね!

またお時間のある時にでも、ぜひお立ちより下さい。

投稿: ぴくりん | 2008.10.16 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35618/42790372

この記事へのトラックバック一覧です: YoutubeとiPodでMIT留学?:

« A Study in Scarlet | トップページ | Travels in the Scriptorium »