« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

明日、帰国します。

英国での仕事は今日で終了。明日の便で日本に帰国します。仕事が一段落したのはいいのですが、正直なところ、今日本に帰るのはあまり気が進みません。でも、帰りたくなくなるほど英国ラブラブになったわけでもなく、日本の日常生活に戻るのが嫌なわけでもありません。理由はごく単純で、それは…

続きを読む "明日、帰国します。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

恐竜とテクノロジー

諸般の事情により、恐竜がいるところには必ず寄ることにしているので(笑)、やってきました、ロンドンの自然史博物館です。

Img_1194

続きを読む "恐竜とテクノロジー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

プレミアリーグ再び。

Img_1177

オックスフォードを離れたおセンチ気分も冷めやらぬ間に(笑)、またやってきてしまいました。エミレーツスタジアムでございます。

続きを読む "プレミアリーグ再び。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

バイバイ、オックスフォード

Img_1165

オックスフォードでの1ヶ月間の活動は今日で全て終了です。なんだか仕事などでバタバタしているうちに最終日を迎えることになって、感傷に浸る間もないと思っていたのですが、いざ離れるとなるとさすがにちょっと寂しいですね。

続きを読む "バイバイ、オックスフォード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

オックスフォードの本屋さん

055

オックスフォードは学問の街だけあって、本屋や文房具屋が本当に多いです。こんなに多くてどうして共倒れしないんだろうと不思議になるくらいです。しかも全部サイズがでかい。「地下1階から4階までぜーんぶ本屋」という建物も珍しくありません。

続きを読む "オックスフォードの本屋さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

ラドクリフ・カメラの中へ

Img_1110

オックスフォードに来てから、毎日のように通勤時に眺めていた独特な形状の建物、ラドクリフ・カメラ。中はどんな風になっているのかずっと気になっていました。で、今日はボドリアン図書館のガイドツアーに参加し、その内部に入ってきました。

続きを読む "ラドクリフ・カメラの中へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

鉄道

今週、仕事で一晩オックスフォードを離れて遠い街に行ってきました。

Img_1087

英国で乗った初めての鉄道。長旅でしたが、車内はきれいで快適でした。

Img_1086

車窓から見えた夕日。デジカメ画像だとイマイチだけど、ホンモノは美しい光景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

雪のオックスフォード

今日は休日。昨日までの大雪もやんで青空の見えるいい天気。雪の残る街を上から眺めてみようと思い、セントメアリー教会の塔に登ってみました。

続きを読む "雪のオックスフォード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

大雪

Img_0990

また雪が降りました。10センチくらい積もったかな。こっちの人に聞くと、こんなにたくさん雪が降るのは「あんゆーぢゅある」なことだそうです。

Img_0996

昼休みには、大学のグラウンドのあちこちで学生による雪だるま作り&雪合戦が行われていました。珍しく雪が降ったときの浮かれ方は、世界共通なんでしょうね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

ポリッジ攻略法

ニュージーランドにお住まいのpippyさんから「NZの人はポリッジにはミルクとブラウンシュガーをかけて食べてます」というコメントを頂きました。せっかくなので、ポリッジを美味しく頂く方法を探そうと思い、宿舎の調理師さんに聞いてみました。

「ポリッジを美味しく食べる方法はありますか?」
「そうねぇ、蜂蜜や砂糖をかけて食べる人が多いわね。あと、たまに塩をかけて食べる人もいるわね。私はあまり好きじゃないけど。」

…というわけで、蜂蜜、砂糖、塩でいかにポリッジの味が変わるのかトライしてみました。

続きを読む "ポリッジ攻略法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.03

Img_0975

オックスフォードで雪が降りました。ロンドンでは18年ぶりの大雪だそうで、多くの学校が休校、交通機関が混乱したのに加えて、2月3日に予定されているFAカップのアーセナル対カーディフの試合も延期だそうです。

大雪が週末に降らなくてよかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.02

ユナイテッド戦観戦記

昨日のアーセナル戦に続いて、今日はユナイテッドの試合を見てきました。ユナイテッドといっても、あのマンチェスター・ユナイテッドではありません。もちろん、ジェフユナイテッド市原・千葉でもありません。オックスフォードの地元チーム、「オックスフォード・ユナイテッド」です。

続きを読む "ユナイテッド戦観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

ロンドンでプレミアリーグ!

週末で仕事もお休み。今日は「死ぬまでにやりたいと思っていたこと」の1つを実現しに行きました。それは「ロンドンでプレミアリーグを観戦する」です。お目当てはアーセン・ベンゲル率いるアーセナル。帽子や使い捨てカイロ、そしてこの日のために用意したユニクロヒートテックで防寒も万全(笑)。オックスフォード-ロンドン間直通バスに乗ってレッツゴー!

Img_0894

続きを読む "ロンドンでプレミアリーグ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »