The Sisterhood of the Traveling Pants
The Sisterhood of the Traveling Pants
(54,763語 YL:6.6)
運動神経抜群でアグレッシブなBridget、美人で控えめのLena、ファンキーで反抗的なTibby、そして思いやりのあるCarmen。同じ夏に生まれた4人は大親友。だけど今年の夏、初めて別々に過ごすことになる。それぞれが旅立つ前日、Carmenが古着屋で買ってきたジーンズをみんなではいてみると、体型が全く違う4人全員に抜群に似合う。この不思議なジーンズに4人は誓いを立てる。離れていても、この4人の間でジーンズをはいて順番に回すこと。離れていても、いつも一緒…。
4人のティーンエイジャーの女の子の夏の成長物語です。それぞれが難しい問題に直面しますが、友情とジーンズが与えてくれる勇気で前進していく姿を描いています。年頃の女の子の姿をストレートに描いているので、同年代の読者は感情移入しやすいのではないかと思います。4人の登場人物の特徴もバラバラなので、自分に近い誰か一人に、自分の姿を容易に投影できるのではないかと思います。
ただ、親の再婚、ペットや友達との死別など、重たくてシリアスにならざるを得ない出来事を登場人物に与えることによって、登場人物や読者の心を揺さぶってやろうという、作者の「計算」みたいなものがちょっと透けて見えるような気がしてしまいます。1人くらい「お気楽でグダグダな夏」を過ごすやつがいてもいいような気がするのですが(笑)。
評価:★★★
| 固定リンク
コメント