Fatally Flaky
(Goldy Schulz Culinary Mysteries, #15)
Fatally Flaky
(97,000語 YL:7.5)
ケータリングを営むGoldyはうんざりしていた。顧客のBillieが幾度となく結婚式の予定を変更して、それに振り回されていたからだ。式の2日前には、50人のゲストを追加して、とうとう場所まで変更する始末。そんな中で、Goldyや街の人みんなに慕われていた元医師のDoc Finnが谷底で死んでいるのが見つかる。そして、Billieの式の間にも悲劇起こる。2つの事件はリンクしているのか?Goldyは、夫で刑事のTomの言うことも聞かずに、独自に捜査を進める…。
ケータリングを営む女性Goldyが主役のコージーミステリです。何気なく読み始めたけど、シリーズものの第15巻でした。それでも登場人物の人間関係なんかは分かりやすくて、「シリーズ全部読んでない人はお断り」的な突き放し方はありません。
「料理が得意な女性が主人公」というのは、コージーミステリの王道なのでしょうね。巻末には、作品中で出てきた料理のレシピがしっかりついています。英語でレシピ読んでも全然イメージがわかないのですが(笑)。
ストーリー的には「謎が謎を呼ぶ」ような展開で、それなりにきちんとしています。ただ、もうちょっと読者を驚かせるような「どんでん返し」が欲しかったような気もします。
評価:★★★
| 固定リンク
コメント