« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.27

1,900万語通過!!

"The Two Towers"で多読1,900万語を通過したので経過報告させて頂きます。

続きを読む "1,900万語通過!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.26

恐竜博2011

諸般の事情により、恐竜がいるところには必ず寄ることにしているので(笑)、国立科学博物館で開催されている恐竜博2011を見に行きました。連休とあって人出も多く、入場は「90分待ち」でした…。

今回の目玉は「待ち伏せティラノ」です。

続きを読む "恐竜博2011"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.25

The Two Towers
(The Lord of the Rings #2)


The Two Towers
(152,866語 YL:8.8)

「全てを統べる指輪」を破壊するための旅を続けるFrodo達。しかし仲間の身を案じたFrodoは、Samだけを連れて二人で出発する。しかしその後、仲間達はOrcの襲来に合い、MerryとPippinは捕らわれの身に。そして残されたAragorn、Legolas、Gimliは仲間探しに奔走する。そこへ旅の途中で倒れたと思われていたGandalfが現れ、彼らに合流する…。

The Lord of the Ringsシリーズの2作目です。前作同様、英語はかなり難解です。普段、我々が日常会話で使わないような種類の植物などの固有名詞がバンバン出てきます。情景描写が非常に細かいために、展開がスローに感じることも多々あります。

ストーリー的には、前作よりも起伏に富んで面白かったように思います。旅をする仲間を助ける不思議な種族のTreebeardや、FrodoとSamの道案内人の役割を果たす怪しげなSmeagolなどの様々なキャラクターも登場します。個人的には、城でのOrc達との息詰まる攻防が楽しめました。いちいち倒したOrcの数を自慢するGimliの姿が印象的でした。小さくても本当に勇敢なドワーフですね。最終巻でも彼の活躍が楽しみです。

評価:★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

LEGO Mindstorms NXT 2.0

またオモチャを買ってしまいました。


LEGO Mindstorms NXT 2.0

LEGOのロボット作成キット"Mindstorms NXT 2.0"です。

レゴブロックを組み立てるように、簡単にロボットを作ることができます。

続きを読む "LEGO Mindstorms NXT 2.0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

One Piece (Vol.4)


One Piece (Vol.4)
(7,500語 YL:4.5)

Kayaを殺害し、資産を奪おうというCaptain Kuroの陰謀を知ったLuffy達は、それを阻止すべく立ち上がり、Kuroが率いる海賊団に戦いを挑む。しかしDjangoの催眠術やMeowban兄弟のトリッキーな戦いなどに苦戦を強いられる…。

One Pieceの第4巻です。この巻はほとんど格闘マンガですね。戦いがだんだんスケールアップしてきて、今にもスーパーサイヤ人が出てきそうな勢いです(笑)。

人間ドラマとしては、Kayaを守りたい一心で戦うUsoppや、信頼できる執事として、ずっと一緒に暮らしてきたKuroに裏切られたKayaの傷心などにスポットが当てられていると思うのですが、ストーリー的にはお涙ちょうだい的でちょっと弱いかもしれませんね。

この巻に限って言うと、「海賊王になる」とかそんな話は全くありません。Luffy自身も忘れちゃっているのかも(笑)。

評価:★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »