« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.28

カリフォルニアの空

20130627_092508

というわけで、カリフォルニアに到着しました。まさに抜けるような青空でございます。でもこちらはいい天気のことが多いので、イギリスの時ほどありがたみは感じませんね。

それにしても、渡航のたびに空の写真ばっかり撮ってるな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.26

深夜のハネダ アゲイン

深夜のハネダ アゲイン
先日ここからヨーロッパに飛び立ったばかりですが、また夜の羽田空港に来てしまいました。

今回は、3月に行った西海岸にもう一回行ってきます。

国際線のJALに乗るのは久しぶり。どんな感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.24

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban
(再読)


Harry Potter and the Prisoner of Azkaban
(107,253語 YL:7.5)

ハリポタ3巻を再読しました。相変わらずいろんなところに伏線が散りばめられていて、練りに練ったプロットで感心させられます。物語の全ての出来事が繋がっているという感じ。逆に言うと、こんな長くてややこしくて複雑な物語が世界中の子供達に大人気というのも不思議な感じです。「子供向け→分かりやすい」というのは大人が抱いている幻想で、「子供が楽しめる→大人も楽しめる本格的なもの」というのが実情なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.17

学位審査

本日、学位審査が終わりました…。やはり大学の先生方の攻撃をDefenceするのは非常に難しかったです。疲れた…。

でもまだ終わってないのです。なんのこっちゃという感じですが、今日終わったのは予備審査というやつで、ここは何とかクリアさせて頂いたのですが、先生方から頂いた多数のコメントをもとに学位論文を修正して提出しなければなりませぬ。そしてそれが終わったら本審査という本当の最終審査に臨むわけですね。

学位取得までにはハードルはたくさんあったけど、あと1つだ!頑張れ、自分(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.10

学位論文審査

ベルギー、イングランド、スコットランドの旅から無事に帰国致しました。でもゆっくりしているわけにはいきません。今週も一大イベントが待っているからです。

大学に入学してもうすぐ2年。講義に出たり論文を書いたりいろいろやってきましたが、ついに学位論文審査までこぎつけました。英語ではDefenseとかDefenceとかVivaとか呼ばれるやつですね。自分の研究内容を審査委員の先生方の前で発表して、その後に質問の集中砲火を浴びて、それをディフェンスするというイメージなのですが、あってますか。ホグワーツでDefence Against the Dark Artsの単位も取っておいた方が良かったですか。困ったら守護霊でも呼び出してごまかそうと思いますが、いいいですか。Expecto patronum!

イギリスでも、知人に「今月ディフェンスなんで大変だよー」と言うと、みんな口を揃えたように「キミなら絶対大丈夫だよ」と太鼓判を押してくれたのですが、それを聞く度に不安になるのは何故でしょう(笑)。

とにかく、がんばりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.07

旅の終わりに

旅の終わりに
ヒースローに着きました。ここでもいい青空です。

天気もいいし、初めて会う人、久しぶりに会う人、沢山の人と話すことができました。

今度来る時も、同じような青空の下で多くの人と会えるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.06

えぢんばら

今回の旅の最終目的地、スコットランドのエジンバラに到着しました。

P1000445

続きを読む "えぢんばら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.05

いい天気。

P1000431

英国に着いてから、信じられないくらいの良い天気がずっと続いています。これだけでもう、幸せ感が増幅しますよね。

まだ明るいけど、もうオフィスアワーも終わっているし、パブに行こう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.03

トーマスの世界へ

P1000373

今回はイギリスのYorkという街にやってきました。日曜日なので街中をふらふら歩いてみることに。

続きを読む "トーマスの世界へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.01

ビールの幸せ

ベルギーでの用事が終わったので、打ち上げです。川のほとりでビールを頂きました。ちょっと涼しいくらいですが、晴れた日に外で飲むビールは最高ですね。

P1000364

続きを読む "ビールの幸せ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »