トーマスの世界へ

今回はイギリスのYorkという街にやってきました。日曜日なので街中をふらふら歩いてみることに。
というわけでやってきたのは、お目当てである「国立鉄道博物館」です。鉄道の歴史がぎゅっと詰まった博物館です。

一歩足を踏み入れると、そこはまさに「きかんしゃトーマス」の世界!この機関車なんて、まさにジェームスそのものなデザイン!

しかしすごくデカい!迫力たっぷり!こんな奴らに顔がついていてしゃべったらさぞかし怖い!(笑)
日本の真っ黒な機関車も無骨でカッコいいのですが、英国の機関車達はカラフルで気品を感じさせますね。女王陛下のお召し列車などもあるので当然と言えば当然ですが。

実際に機関車を走らせるイベントもやっていました。こちらはパーシーそっくりな、なんとも小さくてかわいいタンク機関車です。

それでも走るときは重量感を感じさせる音がしますね。
屋内には転車台(ターンテーブル)もあって、実際に回してみる実演イベントもやっていました。

あと、忘れてはいけないのがコレ!

我々日本人が誇る「0系新幹線」でございます!技術の粋を集結した傑作の割には、愛嬌のある顔立ちがまたイカしてますね。
日本の「駅弁」も多数展示されていました。

ご当地の名産品とか、お弁当にこだわらない国の人からすると、パッケージにまで凝りに凝った駅弁は珍しいのでしょうね。
帰りには、こんな感じの列車(?)で街の中心部まで戻ることができます。

その後は街中をぷらぷら歩いて戻りました。天気もいいし、大満足です。

| 固定リンク








英検DSトレーニング 




コメント