« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.18

The Marvelous Land of Oz


The Marvelous Land of Oz
(41,000語 YL:6.5)

魔女Mombiのもとで働かされていた少年Tip。彼はMombiを驚かせるために、カボチャ頭の人形を作る。しかしMombiはそのカボチャ頭に魔法で命を吹き込む。何とかMombiのもとから逃げ出そうと考えたTipは、カボチャ頭と共にエメラルドシティーに向かうのだが、そこへ大きな危険が迫っていた…。

オズの魔法使いの続編です。カカシやブリキ人形という前作でもお馴染みのキャラに加え、カボチャ頭や木馬など、ユニークな新キャラも登場して、にぎやかな旅が進みます。でもストーリーがちょっと淡々と進みすぎるかな。

評価:★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.11

Small Steps


Small Steps
(48,074語 YL:5.5)

更生施設から出てきたArmpitは、配管工の仕事をしながら学校に通い、少しずつ生活を改善しようとしていた。その時、友人のX-Rayが、人気シンガーのコンサートチケット転売でボロ儲けを企み、Armpitにも協力をもちかける。しぶしぶながらも転売に加担したArmpitだったが、そのチケットが彼の人生を思わぬ方向に向かわせることになる…。

ルイス・サッカーのHolesの続編です。地道で穏やかに生きようとする少年の、ドラマチック過ぎる人生のイベントを描きます。主人公のArmpitは自分から動くというよりも、周りの状況に流されているだけかもしれませんが、とりあえずしっかり地に足をつけて進んでいこうという彼の姿勢は素晴らしいです。

評価:★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.06

The Girl on the Train


The Girl on the Train
(101,704語 YL:8.0)

Rachelは、毎日同じ列車でロンドンに通っていた。ある駅で毎日見かけるのは、幸せそうなカップル。Rachelは彼らに勝手にJasonとJessと名前を付けて、彼らのパーフェクトな生活を想像していた。しかしある日、Jess(本名Megan)が失踪してしまう。しかもRachelは、Meganが失踪した夜の記憶が無かった。果たして、RachelはMeganの失踪に関わっているのか?Meganはいったいどこに…?

「毎日見かけるけど、名前も知らない赤の他人」の失踪を描いたサスペンスです。ストーリー展開としては単純な部類に入るかもしれませんが、RachelとMegan、そしてAnna(Rachelの元夫の今の妻)という3人の女性の視点から物語が描かれているところがユニークです。サスペンス的緊迫感はもうちょっと増量してもよかったのでは。

評価:★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »