« The Hound of the Baskervilles | トップページ | Prince Caspian
(The Chronicles of Narnia)(再読) »

2016.12.31

2016年総括

2016年も暮れようとしております。今年は21冊、約180万語の洋書を読みました。いろいろあってちょっと読書量が減ってますね。5,000語/日くらいしか読めてない…。

今年の読書はダン・ブラウン一色だったなぁ。ラングドン教授シリーズ一気読みしたし。あと、忘れてはいけないのはHarry Potter & the Cursed Childですね。またハリポタの世界に戻れて嬉しかった。

サッカー観戦の方では名古屋グランパスが悪夢のJ2降格…。来年は大丈夫かなぁ…。川崎フロンターレはまだ天皇杯を残してるので、なんとか悲願のタイトルを手にしてほしいものです。

それでは皆さん、よいお年を…。

|

« The Hound of the Baskervilles | トップページ | Prince Caspian
(The Chronicles of Narnia)(再読) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35618/64700203

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年総括:

« The Hound of the Baskervilles | トップページ | Prince Caspian
(The Chronicles of Narnia)(再読) »